毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

バイバイできた&横転び

8時過ぎ起床。とってもいい天気。

朝ご飯を食べて一緒にゴミ捨てに出ると、天候が良いので畑仕事をしているご近所さんが多く、昨日練習していたバイバイを早速することができました。えらい。こんにちははまだできず。次の課題はこんにちはですね。

天気が良いので相方さんを起こして、野菜の苗を買ってきて植えようと提案して、11時頃家を出発。平日ですが陽気のせいか人出が多く、野菜の苗を買いに来た人もたくさんいました。子供は、かざぐるまのコーナーを見たくて超ぐずっていました。私はかざぐるまをフーフー息で回していたら酸欠でクラクラしました。

お昼を買って外で皆で食べて、苗を植える場所を決めて肥料を入れたりしていると、雲行きが怪しくなってきたので、作業中断して苗を植えるのは明日にしました。

子供は、先日買ったガーデンスコップで沢山土を掘ってお手伝いしてくれました。今日はぞうさんのジョウロも買ったので、土が乾いている苗にジョウロで水を一緒にあげてみました。ピンときてない様子。それよりもジョウロに水を入れるために地面のフタを開けて出した散水栓の蛇口に大興奮していました。お風呂でも蛇口をいじっているし、蛇口が好きなんだな。光りものだからでしょうか。

それと、今日はまた玄関の階段から落ちてしまいました。自分の不用心さに情けなくなってしまいました。今日は横にゴロゴロ転がる感じで落ちたので怪我はしなかったようで良かったです。もう本当に階段の上に一人で置いておかないようにしよう。相方さんに言ったらピリピリしていて怖かったです。
でも一番怖かったのは子供ですね。申し訳ない。もう落ちないようにもっと気をつけなくては。

家に入ると相方さんが頑張りすぎたようで疲れて寝てしまいました。子供も眠そうでしたが寝ず、私も眠かったですが夜ごはんを作りました。

今晩はカレー。子供には子供用にカレーの王子様のルーを買ってみました。

あんまり好きじゃない様子ですが、思ったよりも食べていました。主食としてでなく、ちょっとしたおかずの一部とかで出して慣らしていくのがいいのかも。

大人のカレーは辛すぎました。相方さんは文句を言いながらもおかわりしていました。

ご飯の後、相方さんが子供に沢山絵本を読んでくれました。子供も楽しそうに聞いていて、それを洗いものをしながら聞いていたら心が落ち着きました。相方さんが子供に優しい人で本当によかった。

それから、子供の耳かきが最近の相方さんの楽しみのようで、今日も耳かきしてくれました。子供は嫌がりますが、耳鼻科に行くのと比べたらはるかに負担が少ないと思うので、相方さんに感謝です。みみかきに山盛りくらいの耳垢を両耳から取ってくれていました。私では奥に押し込んでしまうと思うので、すごいなあと思いました。

子供はお気に入りのiPhoneをいじっていたので、わりと騒がず耳そうじさせてくれました。終わった後は、音楽に合わせてノリノリで地団駄を踏んでいたので、耳かきに少し慣れてきたのかもしれません。

 

2230就寝。今日はお風呂入らず。私はその後動画作り。