毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

お昼寝せず早寝

5月28日

8時前起床、朝ごはんはいつもの、パンとバナナとトマトとチーズとヨーグルトとホットミルクに、昨夜の残りのしめじ入りミネストローネ。朝からしめじを食べて幸せそう。足りないものがあったので、ゴミ出ししつつお散歩しつつ買い出し。途中、石や怪しい物体(土だと思いたい)を拾ってしまう。

駅前までの道のりは全て歩かずに8割くらいの所で抱っこを求めてくるようになった。そこから抱いているが、これで丁度いいのかやっぱり無理させてるのかはわからない。お店につくと抱っこ紐で抱っこする。椅子の向かいにあるガチャガチャが気になるようだ。

のんびり買い物して、帰り道はそのまま抱っこ紐で帰る。向かい風でなかなか進まない。子供も風が強くて疲れてしまったようで、途中から寝るが、家について布団に寝かそうとして、靴を脱がし忘れたのに気づきモゾモゾしてたら起きてしまった。

昼食作りの時、子供が炊飯ジャーのボタンを押せるのを発見してしまった。勝手に炊飯するので切れてしまう母。後になって考えると切れることはないのにな。反省。

その後昼寝せず夕飯作り。疲れて眠くなってきた子供は私に甘えたくてくっついてくるのに、私は休めてない疲れからまた切れてしまう。見かねた相方さんが、子供に優しく絵本を読んでくれた。

夜ご飯はニシンの塩焼きと、豆腐とホンレンソウのみそ汁と、レバニラ炒め。子供はいつも食べている納豆が出てこないので、豆腐とほうれん草ばかり食べている。

後片付けをしてる間、相方さんが沢山絵本を読んでくれて、子供は寝落ち寸前。私が抱くとすぐに寝た。

子供にも相方さんにも申し訳ない。相方さんには感謝。

そのあとすこしゆっくり出来る。

もっと気楽に楽しくやらなければいけないな。

子供は最近、やっかりやっかり~に加えて、やっぴーあっぴーと言っている。何のことかわからないが癒される。

 

21時ころ子供起床。朝まで寝てくれたらいいなと思っていたがそう簡単にはいかないものだ。

その後、絵本を読みながら私が寝落ちして子供にどつかれたりしながら、多分0時ごろ就寝。この、昼寝遅くて夜遅寝のループから脱出したい。