毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

ヘルメットでラララ&百面相

5月3日。

朝、何度か子供が目覚めて膝枕で寝かす。6時すぎに一人で起床。

6時半頃停電する。しかしすぐに復帰。

雨が激しいせいかな?よくわからないけど。

一人で残りもので朝食をすます。昨日頂いたクッキーに添えられていた紅茶を淹れてみる。セイロンティーにパッションフルーツが合わせてあるようだ。お花のような匂いがする。

子供が起きるまで動画制作。眠くて夜中ははかどらないので、朝の方がいいのかもしれない。

8時すぎ子供起きる。いつもの朝ごはん。よく食べた。

 

雨が止んだのでお散歩。水溜まりをジャブジャブ。近所の奥さんに手を振ってもらって、久しぶりに少しだけバイバイできた。

 

お昼にお好み焼きを作ってみたが食べず。おにぎりを食べた。眠そうだがなかなか寝ず、自暴自棄になっていたら相方さんが寝かせてくれた。

昨日頂いたタルトをはんぶんこして相方さんと食べる。プルーンのタルト、杏のタルト、サツマイモとりんごのタルト、雑穀とりんごと赤いベリーの大きなタルト。かなりの量があった。美味しかったけど苦しい。幸せな事だな。

早く三人で食べられるようになるといい。

2時間半ほどで昼寝から起きる。

夜ご飯はぬるめのうどん。三ツ葉を沢山いれたらいいにおいがした。しめじとにんじんという二大ブームの食材を入れたらガツガツたべていた。

相方さんは飲み会に出かけるので風呂。飲みに行くのはいいリハビリになるだろうと言ってたので、少しほっとする。

お見送りして子供のお風呂、洗面器をヘルメットのように被って、体を横にゆらしながらラララ~♪と鼻歌を歌っていると、そのうち私の被っている洗面器がズルッとずりおちる、というのがめっちゃツボだったようで、多分20回くらいやった。最後の方は笑い疲れて声も顔も苦しそうだった。

そのあと絵本や音の本で遊んでいると、いないいないばぁが始まり、何となく変顔をしてみたらツボだったようで、多分50回くらいやった。段々と同じ顔ばかりになり、うけなくなる。やめてしばらくするとまたやって欲しがるので、疲れて顔を伏せて寝ていると髪をつかんで顔を上げさせられる。スパルタだ。疲れながら何度も変顔をした。喜んでくれるのが救いだが、変顔がこんなにキツイとは初めて知った。

23時、なかなか寝なくて明かりを消して強引に抱いて子守唄を歌うと、なんとか眠った。最後まで笑顔で遊んで上げられたら一番いいと思うが、私が眠くていらだってしまい、いつも強引に眠らせてしまう。眠くならない方法があればなぁ。