毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

相方さんお出かけで外外外

5月21日

相方さんが病院のため出かけて、寄り道もして来るので昼ご飯はいらないとのこと。久しぶりに子供と二人になる。洗濯、掃除をして、子供が外に出たがるので庭に出て布団を干すことに。出てみるとたんぽぽの綿毛が無数に飛び交い、布団を干したら危険と判断し中止。そのまま雑草抜きする。子供はよく土を掘ってくれた。暑くて日射病になりそうで、中に入る。

昼は冷たいうどん。子供はまちきれなくて大泣き、誤って手を滑らせてしまい子供の頭が台所の扉に強打。ぎゃん泣き。申し訳ない。うどんを食べたら回復したので良かった。

昼ご飯のあと眠そうなので布団をバサバサしてしきなおし、寝かそうとするが、かっこうの鳴き声がすごく気になるみたいで外に出たがる。出るまでおさまらないと判断し外へ。お隣りさんとお向かいさんが、木を切って始末しており、その周りを離れなくなりウロウロ。そのうち眠くなり中へ戻り寝る。

一時間半後、相方さん帰宅し、車の音で子供目覚める。

また外に出たがるので、相方さんにも言われてまた外へ。雑草抜き。子供はかなり土を掘ってくれて、雑草が結構減っていた。すごい。庭の貯水タンクが満杯で、じょうろで植物に水をやる。子供にも教えてみるが、じょうろよりタンクの蛇口が気になっていじろうとする。脆いのでいじらせることは出来ない。私は疲れて切れ始める。中へ戻ってご飯したく。

夜は豆腐ハンバーグとトマトバジルニンニクスパゲティー。豆腐の割合が多くてパサつく。子供はハンバーグは食べられなかったがスパゲティーとガロニはよく食べた。

 

皆でお風呂。シャワーも桶の水をかけるのも嫌がるので、相方さんが慣れさせようと桶の水で遊びながら近づくが拒否。手でかけるくらいならまだ平気なので、手でかけて泡を流した。

 

疲れていたようで割とすぐねる。私も動けない程度に疲れており頑張って子供のコップを洗ってねる。