毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

今日も長いお散歩

5月23日

朝方4時頃起きてなかなか寝付けなくなるが、再度寝る。暑くて寝苦しかったのかな。

母は5時30分起床してお腹が減ってたので朝ごはん食べる。

ちまちま作っていた動画がやっと完成した。肩の荷が下りる。ちょうど完成と同時に8時すぎ子供起床。

せっかくなので鑑賞会をしたらお星様や鳥に反応して笑ってくれたのでほっこりした。

相方さんも起きていたので朝食に誘い、久々に皆で朝ごはん。食べてるものはバラバラだけど嬉しい。子供はいつもと違うまめパンで喜んで食べていた。

駅前まで子供と歩いて買い物へ。最近、歩くペースが早まっているせいか、大人で徒歩20分ほどの道のりの8割くらいくると疲れてしまって抱っこを要求してくる。意思表示してくれると無理させすぎないうちに抱っこできるので私も嬉しい。

買い物がえりに近所の奥さんが話しかけてくれて、子供がウトウトしていたけど目が覚めてしまい、お昼寝出来ずに夕寝になってしまった。話し掛けられたのが嬉しくてついつい話し込んでしまったことを反省。

夜はカレーを食べたくて作った。子供はカレーまだ苦手みたいなので、コンソメ味にしてあげるとパクパク食べてました。

注文していたオーブンレンジが届く。開ける余裕がなかったのでまた明日。

子供と二人でお風呂に入って、寝る前にはペネロペの本を読みながら寝ぼけて違う言葉を発してしまい、それを連発してしまい、眠すぎて悲しくなったので無理やり子供を抱いて寝かせる。子供は寝る直前ものすごく元気になり、でんぐり返ししたり、部屋を走りまわったり、私が寝落ちしてると本で顔を突いて来たりしてました。私の眠気を吸い取ってくれたらいいのに。

最近、もみもみを理解したようで、『もみもみして』ってお願いすると、もみもみ言いながら上手に揉んでくれます。優しくて泣きそうになります。