毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

サークル参加2回目&顔から転ぶ

朝から、二度目の親子サークルに参加してきました。

一度目はほとんど出来なかった、列車ごっこや体操などの皆一緒に行う遊びが、二度目の今日は全部出来ました。全部出来るとは思っていなかったので、本当にすごいと思いました。よく頑張って、偉かった。私が引きこもりなので少しずつになってしまうけど、こういう機会は大切だと思いました。

 

パン屋さんのパンを買って帰り、相方さんも一緒に皆で昼食。

午後、天気が良いので畑仕事をしようと皆で外へ出ると、玄関の階段から子供が落ちて顔面から転んでしまい、右のほっぺたをすりむいてしまいました。ものすごく痛そう・・大泣きでした。すぐに傷口を水で濡らしたティッシュで洗って、ティッシュに含ませた消毒液で消毒しました。血はすぐに止まって、子供も落ち着いたので、予定通り外で畑仕事をしました。段差のある所では、必ず手をつながないといけないと、改めて思いました。申し訳なさで胸がいっぱいになりましたが、自己嫌悪に陥ると動けなくなってしまうのであまり考えないようにしました。

この後数日間、玄関の階段を下りるのを怖がってぐずるようになってしまいました。

怖い思いをさせてしまって本当に申し訳ないです。