毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

雨なのか晴れなのか

5月25日

天気雨のような不思議な天気の日。

8時子供と起床、朝ごはんを食べる。イチゴは子供と一緒に食べました。イチゴはそんなに好みじゃないみたい。いまのツートップはしめじとまめパンです。

朝食後、冷凍庫がいっぱいになってきたので溜めていたダシがらで佃煮をつくる。そのあと水槽掃除をしていると、子供が掃除中の旧レンジを落としそうになる。危ないので、水槽掃除のあとレンジの掃除も終わらせてしまうと、もうお昼の時間。

昼はスパゲティーを茹でて、大人はカレーの残りをかけて、子供はしめじと余り野菜でミルクコンソメスープを作ってかけました。なかなか好評。特にしめじが。

午後は私が布団の始末や掃除をしていて、子供はまた構ってもらえず寂しそう。相方さんが抱いてくれて少しウトウト。

皆でジュースタイムにしようと、子供にはいつも飲んでいる個装のぶどうジュース、大人にはポンジュースを出しましたが子供が私のオレンジジュースを欲しがって叫び、別のコップで渡してあげるとご満悦。皆と一緒の飲み物が良かったんですねきっと。

そのすぐあと、お昼寝。近頃、おんぶすると眠くなるようだ。とてもありがたい。

夜ご飯はオーブンレンジで作ったやきそばと、カレーの残り鍋で作った手羽先スープ。オーブンレンジは過熱水蒸気という100度以上の水蒸気で焼く調理法らしく、野菜も麺もびしょびしょにならず美味しかった。相方さんは普通だねと言っていた。子供は人参ばかり食べていた。手羽先のお肉も好きなようだ。

夜皆でお風呂にはいる。シャワーの訓練をしようと頭にかけてみたが号泣して絶叫。まだ無理のようだ。

そのあと積木をしていたのだが、私が作った車の上に、丸い支柱の積木を子供が三段建てて、立てられたことに大興奮してじだんだを踏んでいた。大人もすごく嬉しくて褒めたが、そのあと私が相方さんの髪の世話をし始めたので子供が怒って積木を全部壊してしまった。中断して子供と積木をして、遅い時間だったのでしばらく経ったら片付けし始めたのだが、子供はまだ遊びたくて怒って積木を投げる。私の手に当たり、さらに腕に噛み付かれて、つい怒鳴ってしまい、相方さんは驚き子供は号泣。申し訳ない。

そのあとそんなに時間かからず眠った。

怒鳴っちゃだめだな。こんなに怒鳴りやすくなったのは、やっぱりいろいろと溜め込んでるんだろうか。