毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

雑草抜き&いらない

5月29日

天気が良い。相方さんの調子も良い。皆で雑草抜きをした。子供もよく土を掘ってくれた。後半はずーっと車の周りをぐるぐるしながら車を見ていた。

午後は雨模様。お散歩行けず。

夜、トイレ前でおむつを下げて立ち小便。トイレ使いたいのかなぁと、数時間後にトイレに連れていって見るがそうでもないようだった。

夜中2時、子供が夜泣きして泣き止まない。おむつでも飲み物でも抱っこでもない。必死に玄関の方を指差している。外に出るのは危ないので、窓から外を見せると落ち着く。外に行きたかったのかな。相方さんが麦茶を勧めると、曖昧な発音だが「いらない」と言った。もう一度勧めると、また「いらない」と言った。意志を持って正しく使っている。初めての言葉かもしれない。