毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

もぐもぐ

5月30日

雨模様。相方さんは、有給休暇がもうすぐなくなるので明日から出勤してみるつもりとのこと。本日は何度も盛大にため息をついている。

子供は今日も微妙な天気で散歩せず。カラッと晴れたら沢山歩かせてあげなくちゃ。

今日はなるべく子供と沢山遊ぶように過ごした。絵本と、積木と、ペットボトルで遊んだ。午後3時頃お昼寝。遅めだがいつもより1時間早く寝られた。良かった。

相方さんと、小宴会。おやつを食べすぎて夜ご飯が入らなくなる。

夜ご飯はポトフ。子供は人参を沢山食べたがるので、しかし蒸し野菜の時に食べすぎてそのあとお通じが大変なことになってたので、今日は大きめ人参4かけに留める。煮物と蒸し物なら沢山食べてくれる。

最近、夜もう寝ようと布団に入れようとすると、口をもぐもぐさせて食べ物を要求する。ここ三日ほど続いている。ご飯が少なかったかと思い返してみれば、お腹をパンパンにするほど夜ご飯を食べていたし、そんなこともなさそうだ。逆に食べすぎて胃が広がっててお腹が減るのかな?

しかし必要以上に、しかも夜中に、食べても良いことはないので、とりあえず牛乳をあげて落ち着かせて寝かす。

 

ここ数日で言葉が明瞭になってきた。前までは言葉の語尾を真似ることが多かったが、言葉の先頭をまねてくれるようになってきた。相槌っぽいものや、返事っぽいものをしてくれるようになってきた。

会話が出来ているような気がして、すごく嬉しい。そのぶん、自分の言葉にはとても気をつけなければいけない。暴言とか乱暴な言い方はやめよう。