毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

長い散歩と釣り

5月20日

午前中、徒歩30分かかるコンビニへ昼ご飯を買いに行く。途中で子供が歩けなくなって足にしがみついたので、抱っこ紐に切替。昼ご飯にカツカレーとから揚げ弁当と納豆巻きを買って、いつものスーパーに寄って帰ったのだが、りんご5個とめんつゆ1.8リットルが安くて思わず買ってしまい、かなり重い。ゆっくり帰る。

帰宅して寝ていた相方さんを起こして昼ご飯。全体的に酸っぱくて、歩いてる間に傷んだらしい。お腹は壊さなかった。

 

午後、相方さんのリクエストでまたしのつ湖へ釣りに行く。今回はミミズで餌釣り。私と子供は見学。一投目でナマズが釣れてビックリ。昼間にナマズを釣ったのは考えてみると初めてで、良く見えて嬉しかった。他にうぐい、モツゴ?、ヌマチチブが釣れて、お魚キラーでスジエビがとれた。ヌマチチブとスジエビを、ゼブラキャットにあげるのに持って帰る。

子供はすこしもじっとしておらず、魚釣りにほとんど興味がなく、隣で男性が走らせていたラジコンのボートに興奮し、ボートが無くなると車の周りを何周もしながら熱心に車を見ていた。風が強くなり寒くなっても全く動じる事なく、喜々として車の周りをまわってタッチしながら私に各部の名前を尋ねる。私は途中から投げやりになって、強風で寒くて相方さんに車の鍵をもらって子供と中に入った。風がなければ暑いくらいだ。私が帰りたそうなので相方さんも釣りを中断。子供も相方さんも本当外が好きである。

 

夜はヤキソバ。作ったあと目が落ちくぼむ感じがして、相当疲れている事に気づく。朝から出ずっぱりだったためだろう。相方さんが風呂を入れてくれて皆で入って寝る。