毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

すごい久しぶり

11月6日

ものすごく日記が書けていなかった。

10月末から11月頭にかけて、6日間ほどまた相方さんが会社へ行けなくなってしまい、少し話し合って、子供を保育園に預けて私も就職することにした。収入と相方さんの精神的な安定をはかるため。子供には一年ほど早い就園となるが、徐々に慣れてくれればと思う。保育園は満杯で、恐らく来年度からの就園となるようだ。

タブレットが起動しなくなって初期化したが、なぜかだいたい元通りになった。Androidってすごい。写真などはさすがに消えたが。

子供は、毎日どんどん新しい言葉を話す。今までハッキリ言えなかった言葉も、発音がしっかりしてきている。ちゃんと言えたときの嬉しそうな顔を見ると、私も感無量だ。

昨日は、『ズッキーニ』と言えた。5文字の単語をハッキリ言えたのは恐らく初めてだ。感動した。

初対面の相手にもバイバイできるようになった。

車の名前も、教えると一日で覚えてしまう。シーマやセリカはもうわかっている。今日はデュエットを見かけたので、教えたら『エット』と言っていた。さすがにデュは難しいようだ。何か図鑑的なものがあるといいのかもしれない。

海のプラネットアースを見せると、意外とハマったようで、『うみ!行きたい!うみ!』と連呼していた。二語語が話せた。素晴らしい。そのあとお風呂に入ったら、海!と興奮していた。

今日は通園日だったのだが、椅子から落ちて鼻を打ってしまった。赤くなっていたので相当痛かっただろう。しばらく泣いていた。男の子が読んでいたプラレールの本を、しつこく迫って貸してもらっていた。相手の子の度量が大きかったと思う。低い姿勢でゆっくりと歩きながら無言で迫って行き、逃げても追っていた。私が相手の子なら叫んで拒絶し大人に助けを求めていたと思う。

夜はエビチリとレバーに挑戦してみたが、どちらも食べられず。レバーは噛んだが飲み込めず。そのかわり納豆を沢山食べた。明日は小豆を煮てあんこを作ってあげようかと思っている。豆好きみたいだから。

私は自分で壊した電気のスイッチの陥没とトイレのペーパーホルダーのねじ外れを直し、水槽の水替えをした。意外とサクサクできた。できそうもないと思っていても、やってみると意外とできるんだとわかった。

明日は就園手続きに必要な、ハローワークの登録証をもらいに行ってこようと思う。