毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

ローシーパーみたいの。

12月5日

風邪は治ったが、風邪をひいてる間好きにタブレットで動画を見せていた習慣が残り、タブレットを子供に奪われた形となっている。日記もパソコンをつけないと書けないので、なかなか頻繁に書けていない。

今日は相方さんが会社の忘年会で夜遅い。子供は昼寝をしなかったので19時半に寝てしまった。私も早めに寝ようと思っている。

子供の言語成長は相変わらず顕著で、毎日新しい言葉を覚えて翌日からも使っているし、また昔覚えたと見られる言葉を今になって話したりする。

ミニオンズの映画を数カ月前に見たのだが、昨日自分でミニオンズの動画を検索して視聴しながら、「ミニオンズみたいの」と言い始めた。その数カ月間、一度もミニオンズの話が出た事は無いように思う。子供の記憶力はすごいんだなと実感した。

私が吐いてしまった暴言もきっと覚えているのだろう。でも言わないでいてくれるのは優しさなんだろうか。

歯みがきをすごく嫌がるようになり、押さえつけて無理やり歯みがきすると悔しそうに泣いてしまう。なので、歯ブラシを渡すと前歯はゴシゴシ上手に磨いてくれるので、そのまま一緒に歯ブラシを持って奥歯を磨いている。よく見えないのであんまり磨けている気はしないが。
ホイールローダー、化学消防車、除雪グレーダーなどのちょっと長い単語にチャレンジしており、完璧には言えないが何度も頑張って発音している。今日はロードスイーパーのことを、「ローシーパー見たいの」と何度も動画を見たがっていた。がんばれ。

動画を見るようになって、絵本を読む機会が減ってしまい、少しさびしく思う。

積極的に絵本を読むようにしてあげたい。