毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

これだすの

11月10日

母は歯医者で歯ぐきを切る処置を受け、痛くて寝る。
子供は午前中、まだ歯医者前で元気だった母と軽くお散歩に行き、水たまりでみずびたしなる。

午後は車動画を見せてもらったり、歯痛で寝る母と一緒に寝たりした。

夜ごはんはフクラギの香草焼きと、野菜の素揚げ、ベーコンと根菜とトマトのスープ、昨夜の残りのぺペロンチーノ。スープをお代わりしてくれた。

ソフトブロックをケースごと持ってきて、「これだすの」と要求する。ちゃんとやりたいことが言える。すごいことだ。

寝室が真っ暗なのは怖いようで、電気を指さして「でんき」と言うようになった。つけると、えへへと喜ぶ。可愛い。

 

夜ごはんの後、歌の絵本で曲をかけ始めたのだが、「もしもしかめよ」の曲をかけながら園でやっているかめの歩き方をしたり、「とんとんとんとんひげじいさん」をかけながら「とんとんとんとん」と歌いながら身振りをしたり、すごい成長がみられる。通園前までは手遊びもそんなに身振りできなかったのに。通園の効果なんだろうか。よかった。