毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

言語成長著しい

11月27日

またずっとかけてなかったのでまとめ。

11月15日に通園した夜からの風邪がいまだに治らず、本日も通園日だったが休んだ。咳は止まり鼻水も量は減ってきているものの、鼻づまりが治らず口呼吸している。

外に出られないので動画三昧であり、タブレットを取り上げるとめっちゃ悲しそうに泣く。りんごジュースに薬を溶かして飲んでいるため、糖分過多で体がぽちゃぽちゃしてきている。そろそろ直ってほしい。

今日は足りない物が結構あったので買い物に行った。

眠くて寝そうになっていて抱っこしてたら、レジの人が荷物を詰めてくれた。めっちゃ助かった。

お昼寝せず。最近私はイライラ気味ですぐ切れて叫んでしまう。ダメ親復活。申し訳ない。

夜ご飯はにしんの塩焼き、食べてお風呂に入って7時頃寝落ちしていた。

相方さんが帰宅してご飯後一緒に映画を見る。

姉から連絡があり、私の母が胸にある水の袋を取り出す手術を受けるので入院中父の食事等を担当してほしいとのこと。相方さんに話して、行けることになったが、母は70になるので体力的に心配だ。が、父と母にとって色々考えを変える機会になるといいなとも思ったりした。

日記を書いていたら子供が起きる。すぐ寝たが夜中4時30分また起きてしばらく寝なかった。そしてまた朝寝坊で8時半。悪いループだ。

 

ところで、最近の子供の口癖は、『○○と~、○○と~、』と好きな言葉を並べていく事なのだが、とても可愛い。しかし夜中に起きて延々と言われると相方さんがイライラしていけない。

へ、と、に、が、などの接続詞を積極的に使っているようだ。がんばれ。