毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

朝泣き

9月28日

6時少し前、起きて肘のかさぶたをかいているので止めると大泣きしてしまい起床。

ご飯をあげると少し落ち着く。よかった。

相方さんを送り出して8時過ぎに歩いて歯医者。

抱っこして治療して良いと言ってくれたのでやってみるが、音が怖くて大泣き。皆優しくしてくれて、おもちゃや絵本も持ってきてくれて、チョコまでくれたが、泣き止まず。先生はまた連れてきていいと言ってくれたが、なるべく土曜日にして相方さんに見てもらおうと思う。楽しそうな本がいっぱいあるから読みたいし。

帰りは抱っこ紐で少し寝た。

家事をしてお昼ご飯に納豆巻きとりんご。納豆巻きボロボロ。なんとか食べて、黒い車で買い物に行ってみる。

行き帰りは無事、運転に問題なかったと思う。でも子供のリュックをカートにかけっぱなして忘れてきてしまった。電話したら忘れ物で届いていて良かった。今度取りに行こう。

AT車だとクラッチ操作やギアチェンジに気を回す必要がないし、坂道発進で緊張することもないので、とても楽だ。

あ、また母日記になってしまった。

子供は車で寝てしまい、そのままお布団へ。4時半から6時半まで寝る。母は夕飯の準備。今夜はキノコを追加した栗ご飯と、干しホッケの焼き物と、小松菜豆腐のみそ汁。栗ご飯の素を買ったので、簡単に済んで良かった。子供はそれに納豆もかけて、ご飯もみそ汁も二杯食べてた。ホッケも食べてくれた。干した魚なら食べてくれるようだ。やっぱり美味しいもんな。生魚より断絶美味しい気がする。パサパサ感もないし。私の料理の腕がもっと良ければ、生魚も食べてくれるんだろうけど。

お風呂に入ったら水を抜かれて半分くらいになったが、楽しく入れた。夜は絵本を読んで私の方が先に寝ていた。

 

今日は歯医者に折り紙百科みたいな本が置いてあり、子供にもあるといいなと思って買い物に行ったのだが、残念ながら置いていなかった。色んな遊びをしたいと思っているが今のところさせてあげられず。うーん。

相方さんは飲み会、1時すぎても帰って来ないのでどこかに泊めてもらっているのだろうか。休職しても仲良くしてくれる人がいるのは良いことだ。でも無断外泊は悪いことだ。