毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

うきかきしたい

12月9日

すごく雪が積もった。晴れたり降ったり風が吹いたり、落ち着かない天気。

子供は、『ちょと(外)行きたい、うきかき(雪かき)したい』と何度も言う。午前中は家事が終わらず出られなかったので午後少しだけ外へ出た。つなぎは嫌がりながらもなんとか着てくれたが、手袋は拒否されたので、スコップを持ったり雪を触ったりは出来ず、少し周辺を散歩して、余りの強風の寒さに10分くらいで家に入る。雪かきはほんのちょっとだけした。お下がりでもらったあんぱんまんのつなぎはまだ大きすぎて、着ている姿が面白かった。

昼寝せず、6時過ぎに寝落ちする。相方さんも風邪と寒さでふとんに入って寝ていたので、私は一人でアニメを見て日記を書いている。

『○○ちょびしたい』と発言するようになった。○○遊びの事のようだ。最初、『ぼうちょびしたい』と言われて理解出来なかったが、ボールを持ってきたのを見て、ボール遊びしたいの?と聞くと『うん!』と嬉しそうに言った。○○遊びという言葉はあんまり私は使った事がない気がするのだが、動画などで覚えたのかな?ふとんに入るとおむつを脱いでしまい、『こちょこちょちょびしたい』と言うのが最近のお決まりだ。くすぐってほしいようだ。おむつを脱がれると困るのだが、履いてるとかゆいのだろうな。

動画を見ながら、語尾を真似している。『…なんだ。』『…だよ!』『…か。』などとしきりに言っている。がんばれ。

歌がかかれば歌おうとしている。くるまが出てくる歌が好きなようだ。