毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

ビルかいたいしゃ

11月19日

またずっと日記がかけていなかったので、まとめ。

15日の夜あたりから鼻水が沢山出て、16日に病院へ行き鼻と咳の薬をもらって飲んでいるが、なかなか治らない。咳も出て来て、夜は鼻が詰まっている上に気管支ぜんそく的な咳が出て寝苦しそうだ。
風邪が治らないため外へ散歩に行けないので、ストーブ前で好きに動画を見てもらっている。具合が悪い時くらいは、好きにしてもいいんじゃないかと思う。

薬は甘いのでジュースやヨーグルトに混ぜて飲ませている。

「おいしー!」と笑顔で飲んでいる。良かった。

 

日記が書けなかった間、言語方面が著しく成長した。

二語語の嵐。また、「ちいさい くるま きたの」などの三語語?と思われるものも頑張っている。新しい言葉は、どんどん真似して覚えようとしている。

「おいしい?」と聞くと「おいしいよ!」と答えたり「○○ほしいの?」と聞くと「うん!」と答えたり、決まった簡単なやりとりができるようになった。会話出来ると私も嬉しく、また子供はもっと嬉しそうで、本当に感無量になる。
今日は「ビルかいたいしゃ」と言っていた。なんと言ったのか私が当てると、とても嬉しそうな顔をする。なんとも可愛い。
キャラメルコーンがお気に入りのようで、「かめるこーん ほしいの」と積極的に要求してくる。
「たりっくま みたい」と連発するのが最初なんのことだか分らなかったが、はたらくくるまの動画を見たいと言っていたようだ。
キャラメルコーンを食べながらタブレットで動画を見ている時、きっと至福の時なんだろうなと思う。