毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

えんぼ

11月8日

相方さんが昨日も今日も会社を休んでいる。

マギアレコードのゲームをするかため息をつくか寝るか、しか見ていない。とても辛そうだ。

私は子供とハローワークへ行った。初めての場所だったので車で行くのが緊張したが、大丈夫だった。

子供にハローワークで飲み物を所望されたが、飲み物を持っていなかったためあげなかったのだが、結構長くかかってしまい結局2時間半後に家に着くまであげられず。ご飯も家に帰ってから作ったので、子供は望みが叶わないのと腹が減りすぎたので泣き叫んでいた。申し訳ない。相方さんにも激しく拒絶の意を表し、相方さんもいじけた。なだめながらなんとかラーメンを食べてもらう。

夜までパソコンで作業していたが、その間ずっと動画を見せていた。遊んであげられていないな。

夜ご飯のために動画を止めると、めちゃくちゃ怒ってまた泣き叫んでいた。相方さんはまた拒絶され、ご飯を残していた。

子供にとっては辛い一日だったろう。

それでもなんとかご飯を食べ、お風呂に入ると笑ってくれた。子供の笑顔にはほんとに救われる。

お風呂の後、相方さんが耳かきしてほしいと言うので綿棒で耳掃除をしていたら、『えんぼ』と繰り返しいってくる。相方さんが、綿棒のことだよと教えてくれて、合点がいった。

ごみ収集車、の後に、…火事。と付け加えるようになった。ごみ収集車は火事とはあまり関係がなく、火事と関係があるのは消防車だと伝えておいた。

子供が寝た後に、パソコン作業をしてたら相方さんがきたので、あまりしょい込まないで自由に気楽に生きるよう伝えた。根が真面目な人なので、私のようにお気楽な考えは伝わらないだろうと思っていたが、なんとなく伝わったようだ。良かった。明日から笑ってくれるかな。

パソコン作業は午前3時よりエンコードに入る。眠い。でもやっちゃいたい。