毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

面談

10月22日 (木)

保育園の個人面談。

先日別の通園施設で計画の見直しをし、子供の評価をしてもらったばかりだったので、その内容を保育園の先生に伝えてみたところ、保育園では逆である事がわかった。

保育園では人見知りせず社交的だが、別の施設では内向的であるようだ。

以前にも、保育園ではリズム運動やダンスといった音楽に合わせ体を動かす活動に取り組むのに対し、別施設では音楽がかかっただけで怖がって私に抱きつき動かなくなったりしていた。

母親がいるかいないか、また毎日行ってるか週一か、といった差異によって、態度が変わっているのだろうか。

毎日通っている保育園では、場所や人に慣れて自分を発揮する事ができ、また私がいない場所であるため私以外の仲良くしてくれる人を探そうという心持ちになるのだろう。

別施設では、週に一度で一時間であるため、自分を発揮できるほど人と場所に打ち解ける時間が足りないのだろう。また一時間すれば私が迎えに来るため、先生や友達に頼ったり仲良くしたりする気持ちにならないのかもしれない。

家では、私が1日いない時は相方さんの言うことをよく聞くのに対し、私がいる時は相方さんの言うことに返事もしないようになることもある。母親の存在と、その場所と人とどれだけ長くいるかという事がポイントになっているようだ。

態度が逆であるから問題かと思ったが、考えてみたらとても当たり前であった。