毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

てんさい

9月3日 晴れ強風

お片付けをしなさいと言われ、お片付けをして、没収されたおもちゃを返してもらえると思ったら、「まだ片付けてないおもちゃが残ってるからダメ」と言われたら、やっぱり腹が立つんだろうな。

お片付けがやりたくない事だったとしたら、余計に腹が立つだろう。

子供は腹を立てたあまり、残っていると言われたおもちゃを落として破壊しようとしたが、なんとか止めて、おもちゃ箱に入れてもらった。

そして「お片付けできたよって、言っておいで」と声をかけると、相方さんの前へ行き、「お片付け出来たよ!!」とめっちゃ怒鳴って言った。かなり腹が立っていたようだ。

子供も、イライラしたり腹が立ったり、やっぱりするんだなと再確認した。

大人のイライラが伝染することもあるだろうから、気をつけてあげないとな。

 

最近は、「◯◯(自分の名前)、てんさ〜い」というのが流行ってるらしい。あと、「めちゃくちゃ◯◯だな」。