毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

新生活

12月21日 雪

ここ一週間ほど、雪が降り止まない。

昨日はご近所さんのカーポートが雪の重さで潰れ、カーポートに停めてあった車も潰されて、近隣の人たちで雪をどけた。事故が起こるほどの積雪を経験したのは初めてだ。

斜め向かいのお家では、病気で臥せっていた旦那さんになにかあったようで、沢山の車が停まっていた。大雪の中、大変そうだった。

 

私の出勤が終わり、今日は新しい生活1日目だった。子供は朝8時少し前に自分で起きてきて、朝ごはんを食べ、保育園へ行った。保育園へ行きたく無さそうだったが、行く方向へなんとか持っていった。私は久々に家で一人の時間を満喫しつつ、掃除洗濯料理をした。まだ会社に在籍はしているので、仕事は完全に除籍される来月からにして、12月中は時間と環境を整える準備期間にしつつのんびりしようと思う。

15時30分、子供を迎えに外へ出るが、玄関の扉が凍りついて開かず、雪かきも少し必要で、車で走ると道が雪でとても狭く時間がかかって、結局15時56分に打刻となった。

帰ってきてから、一緒にゆっくりおやつを食べて、ゆるゆると夜ご飯の準備。と言っても今日は私の母親がたくさんおかずを送ってくれたので、魚を焼く程度だ。

今日はとてものんびりと羽を伸ばすことができた。朝8時では保育園に行くのに少し余裕がなかったので、七時半をリミットに起こす事にしよう。

夜は9時前に布団に入れるといいと思う。

私の生活も、起床時間や家事の流れを整えていこう。