毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

了解しましたー

8月28日 金曜日 曇り

昨日は別施設に通園で、朝自然と起きるまで寝て、昼も車内だが一時間ほど寝たところ、施設の授業ではいい感じで先生の指示を受けることが出来たようだ。

やっぱり睡眠は大切だ。

 

昨夜22時頃寝たが、1時半頃体が痒くて起きたようで、15分ほどかいてあげるとまた眠ったが、そのせいもあるのか、また22時から6時の睡眠時間では足りないのか、今朝の目覚めはすこぶる悪かった。起こすのが遅かったのもあり、時間がギリギリになり、イライラが抑えられなかった。

相方さんが人間ドッグで私達と同じ時間帯に家を出ると言ってたが、特に助けてくれる事なく一人で出て行ったことも、悲しかった。

保育園の先生の前でも若干怒鳴り気味になってしまい、不快にさせて申し訳ない。

何より、子供に申し訳なかった。

 

次の定期更新を最後に、仕事を辞めるかどうか迷っていたが、辞める方向に気持ちが固まった。時間に追われることがなければ、子供の睡眠時間の確保は少なくとも叶うからだ。

お金の事と、仕事を辞めたら辞めたでイライラする事は、今後の課題だが、職場で会社のために時間を費やす事と、家で自分や家族のために時間を費やす事とは全く違うと思う。

 

今朝、ゴハンを食べながら「テーブルも拭いてね」とお願いしたら、「了解しました〜」と帰ってきた。ちゃんと大人のようにやりとりできていて素晴らしい。