毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

ぐずり

8月19日 水曜日 くもり

4歳と一週間。月曜の朝にぐずられて以来、朝が来るのが怖い。今日も「保育園はおやすみ、お腹も痛くなってきちゃったし」と言われ、へこんで絶望していたが、相方さんが助け舟を出してくれ、なんとか保育園へ行きギリギリの電車に乗れた。

早寝、早起き、大きな心で見守る事が必要だと思うのだが、家に着いてから夕食支度、夕食、洗い物、風呂と慌ただしくするだけで、もう9時半を回ってしまう。少しでもアクシデントがあると10時だ。相方さんに遅すぎると言われた。

夕食がなければ、風呂だけで済むのになと、非現実的な事しか考えられない。

夜ご飯は少しだけにしようか…

作るのは味噌汁だけとか。それならいくらなんでも30分あればできる。少なければ、あるものを追加で出すとか。

その代わり朝をたっぷり食べる。

 

どうもしっくりこない。卒園までは仕事を頑張ろうと思っていたが、登園を拒否されて絶望してのループが連続するのかと思うと、早いところ仕事をやめてしまった方が楽な気がしてきた。