毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

◯◯かーちゃん

8月29日 土曜日 曇りのち雷

連日暑い。子供は昨日、保育園でにんじんや枝豆やネギの収穫を行ったようだ。

水遊びもしたようだ。色んなことをさせてもらえて、一つ一つが良い経験となっているだろう。感謝だ。

保育園で学ぶのは良いことだけではない。一昨日突然、「クソメガネ」と言い出した。驚いて、そんな事言ってはいけないと注意した。本人曰く、以前から攻撃を受けて思い出し泣きをしていた相手の子が、その言葉を言ってたようだ。

それは真似をしちゃいけないと言っておいた。言われた人はとても悲しい思いをするだろう。

それにしても、思い出し泣きするほど怖い思いをさせられた相手だが、真似したい部分は面白がって真似するんだなと、大人になった自分には出来ない反応だと感心した。悪口を真似するのは良いことではないけれど。

 

最近、言葉の後に「かーちゃん」とつけている。かーちゃんが面白いらしい。

先日は「いただきますかーちゃん」と挨拶にまでかーちゃんをつけていた。

家では家族みんな名前呼びにしているので、かーちゃんという言葉が新鮮なのかな。