毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

キクイモモドキ

9月27日 くもり、強風

思いついてどんぐりと栗を拾いに行ったが、栗のいがはまだ青く、今年のどんぐりは落ちていなかった。仕方なく去年のどんぐりを拾い帰ってきた。家の裏にキクイモモドキが咲いていたのを覚えていたので、試しに掘って食べてみたが、掘り出すのが大変なうえ少量しかとれず、皮を剥くのに苦心し、親指ほどの可食部を加熱してみたところ薬草臭くて筋ばっていてえぐくて、食べられたものではなかった。残念だが私にとってキクイモモドキは食用にはならない。

そのあと一緒に幼虫チョコを作った。

うんちをトイレで出来た。

「◯◯ちゃん(母の名)は本当にぬりっこするんだから〜」と二回ほど言われたが、ぬりっこがなんだか不明でモヤモヤしている。