毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

皿洗い

9月25日 くもり

最近、なんでもやりたいブームが炸裂しているが、皿洗いにも興味を持ちやってくれる。

昨夜、夕食分の全ての食器と鍋を洗ってくれた。今までは2つくらい洗って満足してやめていたのに、最後までやり切った。驚いた。途中2回ほど皿を落としたが、割れずに済んだ。お互い疲れたが、ものすごい感動した。

 

今朝は自主的に早起きしたと思ったら保育園に行きたくないとぐずり、買ったばかりのコウモリのおもちゃを踏んづけて、相方さんに怒られて号泣していた。

相方さんも子供の一挙一動に注視しすぎているようで、イライラしやすい。風邪で寝込んでいるせいもあるだろう。

朝から叱りつけて号泣させれば、保育園に行く時間が遅れ、連れて行くのは私しか居ないというのが全部わかっているはずなのに、叱りつける。私はそれにイライラする。負の連鎖だ。

相方さんに、風邪が治ったら外で発散するようにメッセージを送った。偉そうになってしまっていなければいいが。

 

どんぐりが落ちてくる。秋だな。拾いたい。