毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

ふるえちゃう

10月16日 晴れ

気温7度、室温15度。かなり寒いが、薪ストーブ設置の為に灯油ストーブを外しているので熱源が台所のガスコンロしかない。あまりに寒すぎて私は朝から一人でラーメンを作って食べた。

子供は寒すぎてなかなか布団から出られず、コーンフレークを食べたいと言い作ったは良いが、震えながら食べている。

温かいスープを勧めても飲まない。

着替えてもまだ震えている。ふるえちゃう〜とか言っているが、実際病気になりそうなほどの寒さだ。咳も出ていたので、本当は通園しない方が良さそうだったが、このまま寒い家にいるよりも暖かい保育園に行った方がはるかに体に良いだろう。相方さんに頼んで、マフラーが壊れて爆音の軽トラで送ってもらう。

相方さんはテレワークで在宅で、屋根裏の灯油ストーブの煙突を持ち出してきて別場所に設置しようと朝から頑張っていた。帰ってきたらストーブがついているといいな…。