毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

風邪を引いているから、いけない…

12月8日 すこし雪

朝子供の寝起きが悪く、少し熱っぽい感じがしたので熱を計ってみるが、35.9度。食べ物を少し咳き込み、少し鼻水を出している。保育園に行きたがらないので、行きはするけれども外遊びはしなければいいのでは?と提案したところ、渋々行くことが出来た。先生に伝える時に、うまく言えなくて、子供の意思に任せるふうな感じになってしまった。こういう時ちゃんと伝えてあげないといけないのに、私の悪いところだ。次は直さねば。

5日前に相方さんが、お片付けしないことと目を見て話さないことで怒り狂って、子供を怒鳴りつけた上おもちゃ箱を破壊してミニカーのほとんどを没収したため、子供は相方さんを避けていたが、昨日は二人でお風呂に入れるくらいまで回復していた。子供の天真爛漫さのなせる技だと思う。私と相方さんであれば、一週間は口を聞いていないだろう。

 

今日保育園に行かせたのは無理させすぎだろうか?私の出勤はあと6回とはいえ、子供に無理をさせないように辞めるというのに、本末転倒だっただろうか。