毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

天気悪い

7月30日

9時30分起床。

天気が悪いせいか皆寝起きが悪い。

朝ごはんは10時30分になってしまい、フルーツのみ。

相方さんがイライラしている。

子供は元気だ。絵本を見ながら、『ギター』と言えた。

相方さんは、私が押し入れにしまったストーブにカバーがされていなくて埃がついていたことや、冬用ラグの収納袋の場所を把握していなかったことなどにイライラしすぎて調子を崩し、しゃべらなくなって、水槽の掃除をしたあと寝てしまった。そっとしておく。

子供は16時に昼寝。最近、冷蔵庫の製氷機を自分で開けて氷を取って食べるようになってしまった。言葉を喋る練習をさせたくて、『ちょうだい』と言えたら氷をあげるよと言っていたら、言うのがいやみたいで、強引に取るようになった。頑固な子なのかもしれない。なるべく強制しないで自らやりたい気持ちを伸ばすようにしてあげたいとは思うが、難しい。

相方さんも子供も眠り、久々にのんびりコーヒーを飲んでいる。