毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

初のトマトもぎ

7月26日

とても暑い一日。相方さんは新しい黒い車を引き取ってきて、その後も白い方の車をいじっており、ずっと外。暑そうだが楽しそう。よかった。

子供も、割と沢山外で過ごした。スコップで土を掘ったり、新しい車を見物に行ったり、相方さんの作業を見守ったり。赤くなったトマトが一つだけあったので、収穫を試みると、上手にもげた。食べたそうだったのでヘタを取って渡したらそのまま食べていた。このトマトは嬉しかったのか、しばらく食べないでほっぺにためていた。また一緒に収穫したい。

今日は早め早めで生活出来たと思うが、夕飯とお風呂が遅くなってしまい、結局寝たのは0時近くだった。残念だ。でも明日からもがんばろうと思う。

寝る前二人でのんびりお風呂に入ったら、お相撲さんの真似と、打たせ湯がツボだったようだ。楽しかった。

そして相方さんと一緒に魚にエサをあげてたら、容器ごと水に落としてしまった。エサは大半無事であった。その後エサを吸い取るのに水替えを行うと、バケツが割れてて絨毯が濡れた。相方さんはイライラしていたが押さえ込んだようだ。

 

寝る前子供と絵本を読んでいたら、言葉を反復したり、絵を見ながら真似したりしており、理解が深まっているようで嬉しかった。本人も、嬉しそうに手を叩いていたので、何か頭の中で繋がったのだろうか。成長してるなぁ。