毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

雨降りで寝れない

7月1日

9時半起床。相方さんはさらに寝る。昨夜は蒸し暑く寝づらかった。

朝ごはんを食べて着替えさせていると相方さん起床。雨降りで散歩に行けなくて子供の欲求不満が募る。

ほうれん草が沢山大きくなったので、そして割と綺麗に出来たので、ご近所さんに食べてもらう事にした。トラクターで畑を耕してくれた方、二十日大根をくれた方など。お隣りの双子の男の子の家にも持っていったらとても元気で癒される。反対隣のまだ0歳の男の子の家はお留守だったので諦める。

ラーメンサラダにほうれん草を茹でて入れたら、沢山食べてくれていた。

すごく眠そうだがものすごく抵抗して寝ない。15時頃私が嫌になって叫んでしまい相方さんが遊んでくれたがまだ寝ない。寝る前のハイテンションっぷりがすごくて、私は疲れて押し入れに隠れてしばし寝た。

夜ご飯を作っていたら、17時半相方さんの膝の上で寝る。相方さんが遊んでくれたり寝かせてくれたり気遣かってさえくれるのに、私はふて腐れが直らない。

夜は食材や調味料が欠乏しているのとやる気が出ないのとで非常に適当なキノコ入り炊き込みご飯と、大根小松菜の煮浸し。

 19時起こしてよるごはん。沢山食べてくれた。色々混ざっている食べ物の方がよく食べてくれる気がする。具を探して食べるのが好きなのかな。

皆でお風呂。と思ったが、私が激しく生理で入れなかったので、私は服をきたまま湯船の外で待機。お風呂場の中にいないと、ぎゃん泣きしてしまうため。相方さんが、シャワーや桶でお湯をかけられるのを嫌がる子供になんとか慣れてもらおうと、高い位置からお湯をたらして遊ばせる。何度か顔にかかったが、泣くことはなかった。楽しんでいたようでお湯に長く入りすぎのぼせ気味。でも少し慣れてくれたかもしれない。

お風呂の後、すぐには寝ないだろうと絵本や積木などで遊んでから就寝。0時近く。ベッドへ入ってからもしばらく暴れていたが、私も眠くて、気付くと布団にダイブして寝ていた。
アウディー、アーリーって叫ぶのは、やっぱり拒否の意味のようだ。外国語みたいだが、多分日本語の何かなんだろうな。