毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

やっかりやっかり

7月3日

10時起床。皆でごはんを食べる。

相方さんが書類を書きに会社に行くため身支度を整えるのを私が手伝っていたため、子供は私に構って欲しくて若干怒り気味。

12時過ぎ、やっと散歩に出たと思ったら数分で雨が降りだしすぐ帰宅。

装備品:ほうき

ゲットしたもの:石

長靴がまだ濡れていてはけないので、水溜まりに入れず水溜まりをほうきで掻き回していた。砂利道で石を拾っていたらすぐに雨が沢山降ってきてしまって残念。

ジュースを飲んで一息。

雨は大雨になり、相方さんが絶望的な様子で外を眺めていたので、最寄の駅まで車で送る。相方さんの助けになればと思ったが、ただでさえ緊張してるところに、ブレーキペダルがどれだかも忘れている私の運転でハラハラして、いらぬ緊張を与えてしまい申し訳ない。なんとか駅まで送り無事に帰宅。子供は車に乗れてちょっと嬉しかったようだ。

久しぶりに二人だけになったが、やっぱり私は溜まった家事をこなすので子供は構ってもらえず不満気味。

なるべく、話しかけたり絵本を遠目で読みながら家事をしたが、片手間で相手されてるのが不満なようで集中しない。

相方さんが布団カバーを替えて欲しがっていたので、布団カバーを替えながら子供をこちょこちょしていたらめっちゃ喜んでいた。くすぐられるのも好きだが、くすぐるぞ~今からくすぐるぞ~っていう瞬間のドキドキが好きなようで、ヨダレを垂らして興奮していて可愛い。

ネットスーパーで大人用に炭酸のボトルジュースを何本か頼んだのをすごく欲しがったが、転がされると炭酸が抜けてしまうので無理矢理床下にしまったら発狂して怒っていた。

発狂さめやらぬ内に、相方さんから連絡あり迎えに行く。車に乗るのは好きみたいで大人しく乗った。エンスト3回したが無事に迎えに行けた。

相方さんは消耗しきった様子。夕ご飯の準備しながら洗濯物を干してると、相方さんの膝の上で子供が寝てしまったので、二人で宴会。ネットスーパーで買っておいた安いスパーリングワインで乾杯するが、すっぱくて香りがない。東京マグニチュード8.0を見ていたら、子供が頑張る様子がリアルで泣けてくる。酔っ払った。

19時子供おきて、夜ご飯。夜は大根と鶏の手羽元メインのポトフ。柔らかく煮えていたのでお肉も少し食べてくれた。

ロールパンを5個ほど皿に積んでいたが、子供が全て一口ずつ食べてしまい、また相方さんはごはんを食べなかったので、また私は酔っていたので、余ったパン全部私が食べて、めっちゃ苦しい。

食後の片付けが終わると、子供が昨日買ったお風呂の手桶を握りしめて泣いているので、少しシャワーしつつ遊ばせてあげることにした。でもシャワーじゃ満足出来なかったのか、風呂場から出るのを拒否。無理矢理出したら大泣きして裸で逃げ回った。私は酔っているのでヘラヘラしていた。

相方さんが子供を抱いて車の動画を見せてくれた。

23時過ぎ、ベッドに入るが寝ない。車や物を投げて相方さんに怒られ子供が泣く。私は酔っていてタブレットをいじっている。窓を開けるとケロケロと蛙の声が聞こえた。そのうち皆寝てしまっていた。雨が強くなり窓を閉めて私も寝る。

 

子供は階段を指して『やっかりやっかり』と言うようになった。上り下りの際、ゆっくりゆっくりといつも言うからだろう。