毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

初駄菓子屋

11/7(月)朝0℃だった

いよいよ寒くなってきた。

水曜日以来久々に登園できた。

昨日は千歳に鮭の遡上を見におじいちゃんおばあちゃんに連れて行ってもらったが、今日も元気でいれて良かった。

太鼓や、発表会のピアノを、とても頑張ったそうで偉い。帰り際に乱暴めな友達にキックとパンチを何度もされてしまい泣いてしまった。私が止めても止まらないので、やられてる子にはなかなか止めるすべがないだろうが、根気よくやめてと言い続けるほかないと伝えた。

ただその子は前もそうだったが、「早くかえれ」と言って手を出してくる。恐らく、ただ帰りなさいと伝えたいだけなのだろうが、乱暴さが加わってしまうのだろう。以前は玄関まで見送ってくれたこともあり、恐らくジャイアン的な兄貴肌の子なのだろうと思う。乱暴が過ぎるが。嫌われているとうちの子は思っているようだが、恐らくむしろ気に入られていると思う。乱暴だが。

前置きが長くなったが、帰り道に子供が「そういえばあの駄菓子屋に行ってないね」と、保育園近くにある駄菓子屋を見ていた。行こうねと約束していたので、元気を出してもらいたかったのもあり、初めて行ってみた。小さいが、楽しいお菓子やおもちゃが沢山あった。子供は、青リンゴのガムマシーンぽいのと、餅みたいなグミみたいな昔からある小さくて四角いやつと、くじを引いた。くじで、小さくて柔らかいイモムシが当たって気に入ったようだ。かなり手触りがいい。気に入ってずっとスリスリしながらYouTubeを見て癒されているようだ。

明日は発表会の総練習らしい。がんばれ。