毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

6歳

8月12日(金)晴れ

本日で満6歳だ。とても明るく元気に育ってくれて感謝する。今年のプレゼントは、相方さんの提案でお店に連れて行って直接選んでもらう事にした。選んだのはラジコン戦車だ。ラジコンにしてはかなり高額である。でも、選んだものを買う約束なのでこれで良かったのだろう。

本当は、明日祖父母の家で誕生会を開く予定だったが、私が手足や喉に水疱が多発していて感染させてしまう恐れがあるために延期してもらった。申し訳ない。こんな体調でちゃんと料理もできないが、喜んでくれる夜ご飯にできると良いなと思う。

ちなみに、昼はモスバーガーを久しぶりに食べた。大変おいしかった。

夜は、子供にリクエストを受けた手羽中の唐揚げとケーキは用意できたが、他が全然思い付かず、タラコスパゲティと、チキンレッグと野菜のオーブン焼きと、トマトとブルーベリーを盛り付けたやつと、実家からきた枝豆を茹でたやつだった。子供は手羽中の唐揚げと枝豆と、ケーキを少し食べて終わっていた。相方さんは昼に食べなかった弁当もあったし、私は口内炎が多数あり痛いので食欲がなく、大半残った。そして大半マズかった。調子の悪い時の料理はマズく出来るのが定番だ。

夜は子供が相方さんに片付けないのを怒られて大事なものを捨てられて号泣してしまった。私も片付けができていないと怒られた。子供の片付けを見守り、子供が寝た後自分の片付けもした。

子供は、怒られて怖がり腹を立てながらも、負けじと意見するようになっている。私が説き伏せなくても、自分の言葉で相手と仲直りができる。

どんどん大人になっているんだな。