毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

栗が、いっぱーい!

9月27日

一昨日、三歳児健診があり、保育士さん?的な女の人と、小児科の先生らしき人に診て頂いた。

名前を答える、年齢を答える、綺麗な丸を描くといった基本的な事ができなく、3歳としては少し遅れ気味との事だった。

その辺は家でも普段からやらなかったので、多分本人の能力が低いのでなく、私が教えていないだけなのだろう。

今はとりあえずその三つをクリアすべく毎日練習している。

他にも基本的に小さい子が出来そうな事をやらせてみたいと思う。興味さえあればやるのではないかと思う。

 

昨日は、週一の施設に通園したあと、近所に生えている栗の木を見に行き栗拾いをした。くるみも落ちていたので3個拾ってきた。めっちゃ楽しかったみたいで、エキサイトしていた。栗は虫を殺すため80度のお湯に1分つけて冷蔵庫で1週以上保存するらしい。くるみの緑の皮をむこうとしたがみずみずしくてむけず、帰ってきた相方さんに聞いたら、緑の皮は腐るまで待たないとダメとのこと。なるほど。

園では外遊びをし、家では栗拾いし、早めに昼寝できて夜ご飯も早めに済んだので、夜も早めに寝ることができた。よかった。

相方さんに相談して、基本的なことを相方さんにも教えて欲しいことと、動画を見せるのは18時から19時の間(夕飯支度の間)とした。

f:id:ortica_post:20190927081157j:image

f:id:ortica_post:20190927081212j:image