毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

靴下うまくはける

11月11日 くもり

靴下を履くのがとても上手になった。昨日は、畳む前の洗った靴下を何枚も重ねばきしていた。ハマってるのかな。

ズボンもじょうずにはける。

素晴らしい。

 

昨日と一昨日は、相方さんと私で今の窓に内窓をつけるべく、木枠の作成とビニール張りをした。1日目は買い出しだけで終わったが、二日目作り出してみると厄介で、途中一度壊れて作り直したり、苦労してビニールを貼ったら木枠が窓にはまらず削ったりと、1日がかりになり、大人はヘトヘト、子供は腹を減らしてひまを持て余して大泣きだった。正直まったく休んだ気がしない週末となったが、それでも冬支度が少しだけ進んだと思えば無駄ではなかった。

また、家庭内ポイント制度の導入の話が進んでいる。家事などをするごとにポイントがたまり、規定のポイントに達せば自分の希望が一つ叶うと言うものだ。

もちろん子供にも適用するつもりだ。

この制度が始まれば、うちに革命が起こるかもしれない。

今まで思いつかなかったわけではない。ただ、今回初めて、この制度の需要と供給が一致したということだ。

開始が楽しみだ。