毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

おばあちゃんからプレゼントが届いたよ

10月8日

今日は雨。傘をさしながら抱っこするのがキツいなと思っていたら、自分で歩くと言って降りて歩いてくれた。でも屈んだ姿勢で傘をさすのもまたキツいなと思ってしまった。

最近は保育園の「札幌の昆虫」という本に夢中らしい。昨日迎えに行くと友達と取り合っていたし、今朝も自分で本棚から取ってきて先生に読もうと言っていた。たしかに虫が沢山載っていて楽しい。家にも昆虫図鑑あったと思うので一緒にみようかな。今度一緒に本の棚卸しをしよう。

最近、ミニカーを箱に詰めて、「おばあちゃんからプレゼントが届いたよ」と言って持ってきてくれる。中を開けると、トミカより一回り小さいカプセルトミカばかりが入っている。ちゃんと、小さいのと大きいのの違いがわかっているし、むしろ一台一台もちゃんと把握してるようだ。たまに、一台一台紹介してくれる。車に対する見識は深まるばかりだ。

まだ、名前と年齢はいえないけど。徐々に言えるようになるだろう。