毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

涙を拭いてよ

11月8日 初降雪

 

泣いて涙が溢れると言うセリフ。

鼻水を拭いてもよく言う。

私が怒ってると、怒ってるのを止めてもよく言う。

 

朝起きるとうっすら雪が積もっていた。

子供は、保育園に行きたくないと悲しい声で言っていたが、外は雪が降ったんだよ、外を見に行こうと誘うと嬉々として家を出ることができた。

 

昨日は昼間と夜、二回大泣きした。

原因は、1回目はお店でおもちゃを買ってもらえなかったこと。2回目は、見ていた動画をシャットダウンされたこと。

どちらも、きちんと納得しないまま大人のペースで強引にやめさせた結果大泣きしてしまった。

昼は私、夜は相方さんが泣かせてしまったので、夜泣いた後に私が二人に「これからはお互いにやりたいことが違うときには、お互い一つずつ約束して、守れたらお互いを褒めてあげよう」と提案した。

そのあと早速、子供が氷を食べたいと言ったけど大人は冷えるから食べちゃダメだというシチュエーションが起こり、意見が食い違ったので、氷を一つだけ食べる代わりにお布団に入って絵本を一緒に見てくれる?と提案すると、納得してくれた。大人も、ちゃんと布団に入ってくれるなら氷を一つだけなら食べてもいいだろうと、納得することができた。

以前は大人のペースで始終進め、泣いたら泣き止むまで待てばいいというような乱暴なやり方だったが、これからはそうではいけない。昼間泣いた時、30分も泣き止まずずっと泣いていたのだ。

自分の話を聞いてもらえない悔しさ、理不尽さが爆発したのだろう。子供は大人になってきている。大人も言うことを聞いてもらえないと腹が立つ。だからお互いの気持ちを納得させながら進めていかなければいけない。

自分が一番出来てないので、こんなふうに長々書いてしまった。子供も大人も、自分も相手も、皆の気持ちを尊重しなくちゃダメだな。