毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

実家へ帰る

9月3日

実家へ帰る。9時出発の予定が、朝ごはんを食べていたら

窓に雀の雛がぶつかってきて、保護するしないの事態になり、

結局雀は逃げて行ったのでしなかったが、10時出発となる。

相方さんはゲージを用意したけど使わなかったり、

捕まえにいったけど逃げられたりで、気疲れしただろうな。

子供に絵本を読むついでに雀にも聞かせたら、ちゃんと見ていた。

高速道路を使って帰ってみた。2時間で着く。

燃費が倍よければ、高速道路の方がお得だそうだ。

驚くほど早く着いたのはいいが、相方さんが疲れてしまったようで、

車のライトをつけっぱなしにしてバッテリーが上がる。

近くにオートバックスがあったので私がバッテリーを買いに行く。

走って汗だくになるが無事なおる。

5千円くらいだった?と聞かれたが3万円だった。

でも更なるショックを与えたくなかったので、言わなかった。

15時実家到着、私の両親が出迎えてくれる。

子供は人見知りしていておじいちゃんの抱っこを拒否。

おじいちゃんはショックだが部屋に入れてくれて、

普段の生活ぶりを見せてくれた。一日中ゲーム。

相方さんは父が麻雀ゲームをしているのを

楽しそうに見ていた。子供は飽きてブラブラ。

母が子供と少し遊んでくれて嬉しかった。

姉と甥、友達の子供がきた。めっちゃ背が伸びてた。

甥とどんどん話す機会が無くなって寂しい。私のせいか。

姉一家が到着。子供達は緊張して一言も発さず目も合わせないのに対し、

姉は嵐のようにやかましい。反面教師だと自分で言っていた。

皆でごはん。甥と友達の子供はケンタッキーしか食べず。

これが小学生ってやつか、と思った。

お土産を渡す。面白そうだったので電気掃除機を作るキットと

横が見える眼鏡を作るキットを買ってみたが、

チョイスを誤ったようで見向きもされず。

次はちゃんと聞いてから買おう。

姉達へのお土産も、耳のついた風呂上がり動物ヘアバンド3種にしたのだが、失敗したようだ。姪に使わなくなったネックレスをあげたが、きっとネックレスはしない派だろうなぁ。

でもちゃんと全部見てくれてうれしかった。

甥は久しぶりに沢山の人に囲まれたらしく、

緊張して手が震えていたが、子供と接する時は

優しい顔でこんにちはと言ってくれた。

子供は、姉が沢山おもちゃを持ってきてくれたので、

大喜びで遊んでいた。お風呂に入って就寝。