毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

バス通がきつい

9月25日

今日は通園日なので、早めに起きてみんなでご飯を食べ、相方さんを送り出してから出発。

朝のバスは人がいつもより少なかった。

今朝はパン屋さんに行かず、通り道にある市民会館の広場へ行ってみた。ちょっとした公園になっているのだが、木造のアーケード?や木造の階段があって雰囲気が良い。色んな木が生えていて落ち葉拾いも楽しい。また、階段を下りると河川敷があるのだが、そこに置いてあるモニュメントも月の形で可愛い。子供は、河川敷から階段上の高さまでのなだらかな坂を、上ったり下りたりするのが楽しいようで、5往復くらいしていた。危ないので私も付き合ったが、疲れた。

今日の通園では、自由時間におもちゃでは積極的にあそぶが、集団行動になると怖がって私にくっついて来る。特に音楽を鳴らしたり大きな音が出たりするのが怖いようだ。

それは集団行動にはつきものなので、慣れないといけない。

家に着いたら疲れすぎた母が発狂して叫びながら洗面台を叩いて手首を負傷する。不様。

バス通は時間がかかりすぎて子供がうまく昼寝できず、子供にも親にも負担なので、車通に変えたい。

 

最近、絵本の中で見つけたもので自分が持ってるものがあるとすぐさま持ってくる。かたつむりのぬいぐるみを持ってきて嬉しそうにしていた。可愛い。

家の外で蛇が死んでた。