毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

書けなくてまとめ。

9月17日

また日記が書けていない。

この日は重機を相方さんが借りて、庭の整備&駐車場スペースに砂利を入れてもらい駐車場が出来た。

相方さんと私だけでなく、相方さんのご両親も大いに手伝ってくださりみんなクタクタだった。

その前の日は冷蔵庫を掃除してから札幌のパソコンショップに何軒か行って、モニターと内蔵hddを買ってきた。

子供は付き合わされて飽き飽きしていた。

その前の日は相方さんが二日酔いで水槽の掃除だけして終わった。

その前の日は金曜日で、その週は相方さんの仕事復帰の日で、時間は短めだが一週間無事に仕事に行くことができた。仕事後に飲みに行くくらい元気があったようで良かった。

その前の週は地震による停電のために電車がうごいておらず会社へ行けなかった。

その前の週末は相方さんの実家や私の実家へ行っていた。

 

子供には変則的な生活が続いていると思う。

子供にとって良くないことは家族にとって良くない。

きちんとタイムテーブルに従って行動せねばと、改めて思う。

ちなみに、通園日以外は6時半起きを予定していたが、6時半から7時半は相方さんに何かと頼まれて何もできないので、いつも6時起きで通園の日は5時半起きに改定しようと思う。

 

子供はそんな中でもどんどん成長していると思う。

だんだん、話して説得することが出来るようになってきたし、気乗りしないことでも納得がいけばやってくれるようになってきた。おかたづけや、物を返すことなど。

話が通じている実感があって、すごく嬉しくなる。有りがたい。

今まで言ってきたことも、読んできた絵本も、歌ってきた歌も、全部聞いててくれたんだなと思うと、胸が暖かくなった。