毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

実家の朝

9月4日

実家での朝。私の母は徹夜したようだ。大丈夫か。

相方さんは寝ていたが皆でごはん。

シチューとパン。うます。

姪は一人で散歩へ。小さな植物図鑑を二冊携帯している。

見かけた植物を図鑑で見つけるのが嬉しいようだ。

白い小さい花が沢山、キノコがひっくりったような形ついており、

人みたいな葉っぱがついてる植物を見かけたようで、

私はエンレイソウだと思い込んでいたが、

セイヨウノコギリソウだった。全然違う。

お昼前、ブルーベリー摘みへ。めっちゃ幸せでめっちゃ食べた。

子供がその間ずっと日なたで遊んでいて、真っ赤にさせてしまった。

ブルーベリーのアイスを夢中で食べていたが、

食べすぎていたので途中でおしまいにして私が食べると、

泣いてしまった。とても申し訳なかった。

そのあと、サフォーク羊を見に行った。

姪が羊を撫で回して嬉しそうだった。

甥はラムを頑張って焼いていた。

姪がなんと食事を全員分おごってくれた。

お礼できるものがなくて、

うちも自然がいっぱいだから遊びにおいでと言ったら、

北海道は遠すぎると断られた。そうだよね。

二人とも静かで優しいいい子だ。

甥に、使っていないパソコンをあげるつもりだが、

中身がないので揃えなくては。

帰路に着いたのが17時、家に着いたのが20時頃になり、

相方さんは疲れて、子供は変に寝てしまいリズムを崩す。

子供が寝なさそうなので相方さんと別の部屋で寝る。

子供、0時半就寝。

疲れたけれど、楽しかった。