毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

虫取り&ブラックベリージャム作り

7/25(月)暑い

朝からブラックベリージャムの下準備をした。収穫してから三日ほど冷蔵庫に入れていて、もう限界だと思っていたところ、「ぼくも手伝うー!」と乗り気で言ってくれたため手伝ってもらったのだ。

朝は一緒にブラックベリーを洗った。

保育園から帰ってきた後は、虫取りをじっくりやった。幼虫が大好きらしく、青虫の他にハグロハバチの幼虫と、ハグロハバチに似た毛虫と、ホソバセダカモクメの幼虫を捕まえて、真っ黒い幼虫も見つけていた。真っ黒のは危険度が不明だったのでつかまえなかった。

その他に、バッタをたくさん、てんとう虫、茶色い甲虫、ゾウムシみたいなの、などなど取っていた。

最後はちゃんと草むらに返せた。

 

夜は相方さんのご両親に頂いたうなぎとなまことスイカ。なまこが生きてて私にはキツかった。うなぎ美味しかった。

ご飯の後に、ブラックベリージャムの仕上げをした。煮込みに時間がかかり、寝る時間が大きくズレ込んでしまったが、ジャムはとても美味しくできた。子供が頑張ってくれたおかげだ。