毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

あおむし

7/31(日)

昨日青虫をみつけて、飼育を始めた。

しかし元気がないのか全く動かない。

調べてみると、どうやらハチに寄生されているようだ。青虫の7割ほどはハチに寄生されて死んでしまうようなのだ。

子供に事情を話し、寄生されているのが確認されたら逃そうねと言ったら一応納得したようだ。

朝食後、青虫の様子を見ると、体全体が黒っぽくなり体が少し膨れておりサナギになるのかなとも思ったが、しばらくすると裏返って触っても動かなくなったため、子供と話して外へ逃した。

子供が望んで飼いたいと言って必要品のリストも作って万全で飼いはじめたので、とても残念だった。

今、モンシロチョウやアゲハチョウが沢山飛んでいるので、また青虫か卵に出会えるのを期待したい。

本日、大人が

畑耕し

雑草とり

木の回収

薪割り

うねだて

種蒔き

などをしており、子供と全然あそんであげられなかった。

子供はお昼過ぎにお隣の双子君たちと沢山遊んでもらって喜んでいたので、お隣さんに感謝感謝だ。アンパンマングミまで下さった。

そういえば子供たちでカミキリムシ4匹とアゲハチョウを捕まえていた。すごい。うちの子供にとって初アゲハだったと思う。

午後3時頃車で二人で買い物へ行った。お菓子は買ってあげられなかったが、好きなアイスを選んでいいよといったら、また爽のバニラ味だった。最近のお気に入りのようだ。また、割って食べる安価な棒アイスも食べたいと言っていたので買った。夏はこれだよね。

夜は冷しゃぶサラダと納豆巻き。子供は今朝から食べれていなかったメロンも。

しゃぶしゃぶ食べたいと子供が言ったが、暑くてしゃぶしゃぶはつらいので、冷しゃぶにさせてもらった。

 

昨日、トイレで「大人になったらボクと結婚するぅ?」って気軽にプロポーズされた。とても嬉しいが、親子だしもう既婚者のため結婚出来ないのが残念だ。

いつまでこんなふうに慕っていてくれるのかな。