毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

色々あった日

7/12(火)湿度高く蒸し暑い

昨日病院でもらった薬のおかげで、風邪がほぼ治り本日から通園再開。

ところが午前中の施設で転んで腰を打ち、保育園でお友達に殴られて鼻血を大量出血したらしい。なんてこった。

本人はケロッとしており、私も「災難だったね」と思っていたが、相方さんは「災難じゃない。この子はそんな事しないのに、他の子に殴られて災難だねで終わらせていたら、他の子が暴力するのを肯定してることになる、この子が暴力しないように教えられてそう努めてきたことが覆されてしまう」と言って、子供と話し、「殴るのはいけないことだね、謝らないのもいけないことだよね」とちゃんと確認し、子供はうんうんと頷いていた。私はちゃんと言えなかったことを反省した。

今日は家に帰ってくると、お隣さんにお友達が遊びに来ており、一緒に遊んでくれた。そしてお隣さんの2歳のお子さんが内側から玄関の鍵をかけてしまい、お母さんが締め出されるという事件が起きた。お父さんが駆けつけて鍵を開けてくれた。良かった。

夜ご飯は焼きそばと、エビわかめきゅうりスナップエンドウの酢の物。

畑側のお隣さんが80個くらいスナップエンドウをくれたので、全部茹でていつでも使えるようにスタンバイしてある。