毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

遅起き

7月1日(金)晴れ

一週間以上雨予報だったが一転してずっと晴れ予報に変わった。

今朝は8時を過ぎても寝ていたので、久しぶりに起こした。寝起きがずいぶん良くなった。私が会社勤めをしていた時は起こしてから動き出すまで30分かかったものだ。思えばあの頃より睡眠時間が2時間くらい増えている。そりゃああの頃は眠かったはずである。朝七時に家を出て、夜6時半に帰宅し、急いでご飯やお風呂を済ませて早ければ9時半に寝ていた。そして朝は5時半に起きていた。

多くて8時間眠れればいい方だったのだ。3才の子供にはつらかっただろう。本当に無理をさせた。

そんなわけで睡眠だけはたっぷり摂らせたいと考えている。今は8時間なら短い方で、21時半から7時半まで10時間ほど眠っている。たっぷり寝てたっぷり食べてたっぷり遊んでほしい。

 

パンを渡すと銃の形にして握っていた。工作では大体銃か剣を作っている。絵は戦車か銃か墓かSCPを描いている。遠足の思い出画が掲示されていたので見ると、すずやだけSCPや戦車ややられた人間などが描いてあった。遠足の思い出を描くんじゃなかったっけ?と聞いたら、でも何を描いても良いよって言われたんだと弁明していた。知らない人が見たら色々心配される絵であろう。

それでも絵も字も驚くほど上達しており、また絵を描く時はキャンバスがいっぱいになるまで沢山のものを描いていて溢れんばかりの想像力を感じる。好きな事に熱中できるのは才能だろう。

 

保育園から帰り、いつも虫を入れている玄関前の鉢植えでわらじむしが繁殖しているのを見つけて大変喜んでいた。

イチゴを9個とった。

夜ご飯は、バゲット、合鴨の燻製、にしんのぎゅうぎゅう焼き、クリームチーズ、サラダ、プリン、いちご。