毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

ホイールがなくて泣く

7/23(土)雨のちくもり

昨日保育園にお迎えに行くと、数人でレゴを作っていた。車がちょうど完成間近だったようで、少し待っているとレゴが崩れてしまい、また作り直していたがタイヤのホイールが一つだけ見つからず完成できず、「今日は帰ろう、つづきはまた今度ね」と言うと泣き出してしまった。教室内だったので、周りの子供達が心配して寄ってきて色々アドバイスをくれたり、頭を撫でてくれたり、最終的にはホイールを見つけて持ってきてくれて、さらに壊さなければいけないはずだったレゴをそのままとっておいたら良いといってそっと箱に入れてくれた。

皆優しすぎだった。

私は「時間だから帰らなければ。ルールだから壊さなければ。」とルールを子供に押し付けて泣かせただけだったのに、子供達はなんと寛容にうちの子を救ってくれたのかと思うと、自分が情けない。

教室内で揉め事を起こしてしまい、先生にもご迷惑をおかけしてしまった。

私もこれからは、優しさを持って子供に接さなければ。

ルールを押し付けるよりも、気持ちに寄り添って声をきいてあげればよかった。

子供達から色々学んだ日だった。

 

夜ご飯はトマトの冷製パスタで、デザートはメロン。相方さんが職場で頂いたメロンだが、キングメルティという品種のようだ。甘くて風味が濃く滑らかな青肉メロンで、たぶん私が食べた中で一番美味しい。