毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

いもほり

7月29日(金)とても暑い

今日は朝に別施設、昼から保育園、帰って来てから虫取りと芋掘りをした。

芋を掘っている間に飽きてしまい、昨日頑張って飼い方リストを作りいよいよ買っても良いと言われた青虫をさがしたのだが、見つからなかった。どうやら皆んなサナギになってしまったようなのだ。

つい2日前あたりならかなりの数がビニールハウスについていたのだが、今日は全然いなかった。

子供は泣きそうになりながらも、諦めず探していたが、一匹だけ見つかった青虫が、蛹になろうと糸を吐いているのを見ると、「成虫になったらまた会おうな」と逃してやっていた。優しい。

明日の昼ならもしかして起き出して活動する青虫がいるかもしれないので、明日日中に一緒に探す事にした。

いるといいのだが。

 

大人は芋掘りをして疲労困憊だった。

夜ご飯はイカとサーモンの刺身丼、茶碗蒸し。シャワーに入りすぐに寝た。