毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

乗れる戦車

7月26日(火)晴れ

とても暑い。昨日夜更かしをしすぎたせいなのか、子供が咳と鼻水がでて止まらないので家で安静にした。

私は仕事があり15時くらいまで遊べなかったため、15時くらいから子供の希望を聞いて遊んだ。剣や爆弾やモンスターを作りたいとのことで、作っていたら、大きい戦車も作りたいと言うので、段ボールのフタ部分に窓を開けると、そのまま乗り込んだ。乗れる戦車がほしかったようだ。大砲をつけたり、キャタピラーをつけたりして私は楽しくやっていたが、子供は早く遊びたかったようす。でも「どうやって遊ぶの?」と聞いてもよくわからなかったらしく、YouTubeの動画を参考にしたいから検索してくれと言われ、検索したらそのまま見始めてしまい、「もうすぐ相方さん帰ってくるから、そしたらご飯作るから遊べなくなるけど、遊ぶより動画見たいの?」と言ったら「うん」と言われたので、「わかった」と言って遊びはおしまいにした。

私じゃ子供の遊び相手として不足なのだろうな。物を作るのは好きだけど、遊び方は全然わからないもんな。

子供も他力本願すぎるし、目先の事に心を奪われすぎる。

せっかく素敵な戦車や道具を作ったが、遊べなくて残念だった。