毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

長めの散歩2&車の名前

今日も一緒に歩いて買い物に行きました。昨日距離が長すぎて無理させちゃったなあと反省し、今日は半分の距離にあるスーパーへ。でも結局、店内でも歩いていたし、帰り道も歩いたので、歩いた距離は昨日と変わらないかむしろ多いかもしれません。また無理させちゃったなあ・・次からはちゃんと、途中から抱っこしようと思いました。

家につくなり二階へ上がろうとする様子を見ると、そんなに無理じゃないのかもしれないとも思いましたが、知らぬ間に足を酷使しすぎて膝を痛めたりしたら申し訳ないので、やっぱり途中から抱っこですね。何事もほどほどにですよね。

 

今日、絵本を見ているときに何気なく、ショベルカーはどれだ?と聞いてみたら、予想外にちゃんとショベルカーを指さしました。驚いて、パトカーとダンプカーも試してみたところ、ちゃんと指さしていました。車の名前がわかってるとは!タイヤしかわかっていないと思ってたのに!私が聞かないから答えないだけで、実は色々わかっているのかもしれないなと思いました。最近は私の喋ったことをすぐ真似してくれるし、言葉が出てくるのももうすぐかなと思えてきました。言葉が遅めだと気づいてから若干の不安と自責がいつもあったので、今日の出来事に心が明るくなりました。

私の気付かない所で、小さな体と心で色んな事を考えて覚えようとしているんだと思うと、健気さに泣きそうになるのと同時に、言葉が遅いからと不安になってしまっていた自分は子供に失礼だったようにも思えてきました。彼は生まれてから毎日精一杯努力していたのに、それを知っていたのにその努力を信じていなかったみたいで、申し訳なくなりました。これからは不安になるよりも先に子供の努力を信じようと思いました。

 

夜ごはんは昨日の残りのすき焼き風スープ、納豆ご飯、ラーメンサラダ。ラーメンサラダはタレが嫌だったらしく食べず。大人は冷しゃぶラーメンサラダとサムゲタン

相方さんは金曜日にしては早い帰宅で嬉しかったですが、また風邪をひいてしまったようです。今日はビタミンが豊富で消化にいいメニューを意識したので、風邪にはピッタリだったかも。食後のイチゴを、これまで食べられなかった子供がちゃんと食べて嬉しかったです。